検索
  • nakarakaneko04

障がい者就労支援事業A型 株式会社なから           『趣味趣向について』

更新日:3月22日

長野市青木島の障がい者A型就労支援施設『株式会社なから』です。


何を書こうか悩んでいたのですが、初の試みという事でこの事業所に通い始めて1ヶ月なので私の趣味趣向を話していきたいと思います。


まずは私の経歴から。

私大学時代建築を勉強しており模型を作ったり設計をしたりするのが学生時代の日々の日課でした。大学を卒業して10年ほど経ちますが、私は今だ建築の夢を断つことが出来ずにいます。

そんな時『なから』の某職員の方が「〇〇さんCADの実力ある?」と言って下さり、まだ建築という夢から手を払わなくてもいいんだと思うことが出来ました。

私の気持ちはまだ建築から離れられずにいます。


そんな私の趣味は楽器音楽美術鑑賞工作カラオケ手芸など多趣味なのですが、今回は私の好きな工作と音楽についてお話していこうと思います。


まずは工作から。

私は、手先が器用で没頭すると前が見えなくなるという性格なのですが、それが長所であり短所であるという残念な性格です。


では私が、今回作った作品をご紹介いたします。

こちらは「飛行船」です。製作時間はほぼ4時間ほどで完成します。



その他にもいろいろ作成していますが、出来上がった作品などを『なから』の職員さんやメンバーさんに話すと本当に褒めちぎってくださって心地よい気分になります。


次に、音楽の話でも。

私は、小さい頃から音楽が大好きで、小学生の時は長野市児童合唱団で歌を歌っていました。その当時は長野冬季オリンピックがあり、閉会式場で児童合唱団の方々と一緒に参加させてもらったこともあります。

次に中学からトロンボーンという楽器を18年ほど吹いていました。

ジャンルは吹奏楽スウィングジャズラテンジャズスカポップスサンバマンボなどです。

それから3ヶ月でやめてしまうという恥ずかしい経歴ですがベースも持っています。



友人とバンドを作ったり編曲してみたりするのが楽しいです。

今は忙しくなってしまったので、音楽活動はしていませんが、また自分に余裕が出来たら始めようと思っています。


この『なから』という事業所はメンバーさんの趣味趣向を批判などせず、大きな気持ちでいろんな方面から見てくださいます。

そんな『なから』にきて早1か月余りですがすごく楽しく充実した日々を送っています。

この『なから』にきて本当に良かったと心の底から思えるのは

『なから』が雰囲気が良いことだと思います。


そんな『株式会社なから』で私たちと一緒に働いてみませんか?

気になった方は

TEL:026−254−7523までお気軽にご相談ください♪

閲覧数:70回0件のコメント