検索
  • nakarakaneko04

障がい者就労支援事業A型 株式会社なから           『なからでの業務・私の趣味について』

更新日:3月3日

皆さんこんにちは。

前回の記事でバイクの事に関して書かせていただいた者です。 私に2回目のブログ当番が回ってきたということで何を書こうか迷っていたのですが、前回は自分語りや趣味に関する内容が多かったので、今回は株式会社なからでのお仕事をメインに書いていこうと思います。


株式会社なからに入社して最初の頃はデータ入力の業務を主にしていました。

そこから動画編集の仕事をさせていただき、その作業が終わった後は自社のECサイトで販売しているシャインマスカットの検品・袋詰め・箱詰め・梱包・伝票作成などの業務をおこないました。

私はなからでのお仕事はこのシャインマスカットの業務が一番やりがいを感じました。

最初の頃は担当する仕事が各自決まっていて、人手が足りない所はそこに人員を増やしたりと臨機応変に日々作業していました。

シャインマスカットでやりがいを感じた部分は、色々な作業を経験していくうちに担当の仕事とは別の仕事も出来るようになったり、他の利用者さんと仕事を通じてコミュニケーションを取りながら関われたり、その中で次第に連携も良くなっていったことです。

ちなみに私は主に梱包の作業をしていました。

箱に入っているシャインマスカットの房数の確認やチラシの入れ忘れ・タグの付け忘れなどのチェック作業、伝票ラベルに記載されているお客様の情報が注文者リスト表と間違いがないかをダブルチェックしたり、箱の中にある商品が出たりしないようPPバンドでしっかりと箱を締め、作成した伝票ラベルを貼り付けるなどの作業をしました。

こういったお仕事はほかの事業所さんではなかなか経験できないと思います。

それは株式会社なからの魅力のひとつだと私は思ってます。

今年もシャインマスカットの業務があれば無駄をなくして効率化を図るために皆で意見を出し合って仕事に取り組めたらいいなと個人的には思っています。



私個人としては現状、与えられた仕事をただこなしているだけなので、今後は「ここはこうしたら作業効率がアップするのではないか?」など自身で考えながら作業に取り組んでいきたいです。

例え方がよくないのですが、与えられた仕事をただこなしていくのはプログラムされた機械に仕事を任せているのと同じだと思っていて、なので今後はちょっとした作業でも頭の中で考え工夫しながら働いていきたいです。


ほかにやりがいを感じたお仕事はユーカリの業務です。

業務内容としては仕分け・カット・長さごとに束ねるなどの作業です。 11月~1月まで行っていました。外作業が多かったのでとても寒かったですが、仕事をこなしていくうちに出来る作業が増えていった部分でとてもやりがいを感じました。

分からない事はいつでも相談したり聞ける環境なのでとても助かりました。

こういった部分も株式会社なからの魅力であり素敵なところだと思ってます。

私は株式会社なからに入社することができて、なからでお仕事ができて、そして私の居場所ができて本当に幸せです。

仕事に関してはこれで最後になりますが、私の拙い文章でも株式会社なからの魅力が伝われば幸いです。


ではラストは私の趣味についてです。

いきなりですが私は本当に多趣味です。いくつかの趣味を箇条書きで挙げていきます。

・バイク(乗るのも見るのも好き)

・サッカー観戦(AC長野パルセイロが好きでDAZNで観戦。個人的にJの舞台では初の信州ダービーが楽しみ)

・オンラインゲーム(Apex Legends)

・自作PC(組み立てからOSインストール、初期設定やBIOS更新などひと通り可能)

ちなみにこちらが私のPC周りの画像です↓↓↓

その他の趣味は、

・ダイエット(なからに入社した頃は約85kgで現在は62kgと約20kgの減量に成功)

・自分磨き(ファッション・髪型・身だしなみなどの勉強や研究)

・音楽を聴く(好きなアーティストはNekoHacker4s4kiをとはSuchなど)

・鉄道(基本的に乗るのが好き)

ちなみに好きな車両は

1.JR東日本・JR西日本が共同で開発した北陸新幹線・上越新幹線 E7/W7系 (かがやき・はくたか・あさま・つるぎ) (とき・たにがわ)

2.現在は東北新幹線・上越新幹線で運行されていて当時の長野新幹線(現北陸新幹線)でも運行されていたJR東日本 E2系(やまびこ・なすの・とき・たにがわ・あさま)

3.篠ノ井線・中央西線(長野~名古屋間)で運行されているJR東海 383系(特急ワイドビューしなの)

4.今まで乗車した在来線普通列車の中で乗り心地がNo.1だったJR東海 313系



趣味に関してはこれで以上になります。


一人ひとりの個性を大切にしながらお互いを尊重し協力・助け合って働ける職場・仕事にご興味をお持ちいただけた方がいらっしゃいましたら、

TEL026‐254‐7523(株式会社 なから)へご連絡ください。

お問い合わせお待ちしております。

閲覧数:146回0件のコメント