長野市青木島の障がい者A型就労施設『株式会社なから』です。
PCメインの内勤組としてこちらに入所しましたが、最近はダンボールの組み立てがメインの仕事になっている今日このごろです。
最近はますますPCから遠ざかって、農業組のお手伝いでシャインマスカットの作業などをしてまいりました。
具体的な作業内容としては、摘粒と袋掛け。
摘粒は粒が一つ一つ大きく育つように粒を間引く作業ですね。
こちらは内側に入り込んでいたり、周りに粒があったりして大きく育つ余地がなかったり、大きくなった際に潰れてしまうのを防ぐためにやるものです。
シャインマスカットは粒が大きく育ちますので結構バッサリと行きます。
内側の粒を落とすのが大変だったり、育った際に茎が粒を傷つけないようにするために茎の根元から切るなど、気を使うことが多くて大変な作業でした。
同じ果物でも実家で作ってる梨やら杏やらの摘果は適当に落とすだけなので楽なのになあと思いながらやってました。
というわけで摘粒を終わらせたシャインマスカットのブドウ棚をペタリ。
袋掛けは防虫のためにかかっているのを見たことがある方もいらっしゃると思います。
こちらは写真を撮るのを忘れてしまいました。ゴメンナサイ。
こちらもこちらで最後まで上手く袋をくくりつけるコツが掴めず大変な作業でした。
両方とも色々と大変な作業でしたが、こうして実際にシャインマスカットの栽培の一端に関われたのは幸いに思います。
『なから』に興味があって、見学したいという方は是非、下の電話番号まで。
TEL:026−254−7523
Comments