検索
  • nakarakaneko04

障がい者就労支援事業A型 株式会社なから           『障がい者就労施設までの経緯』

長野市青木島の障がい者A型就労施設『株式会社なから』です。

私は2021年5月上旬まで『障がい者B型就労施設』に居て、その後から『株式会社なから』に来ました。


まずは、何故私が一般就労ではなく『障がい者就労施設』に居るのかをお話ししたいと思います。


私は高校生1年生の時から虐めを受けていました。最初はずっと耐えていて時間が経てば終わると思っていました。ですが、虐めは日に日にエスカレートしていくばかりで終わる気配がなく私は遂に登校拒否をしてしまいました。


その時から気分が下がる日が増え、死にたいなどと考える日が増えました。その時に親も心配して初めて精神科に行きました。

そしたらやはり「うつ病」と診断されました。そこから人と関わるのが怖くなり、 就職する一歩も踏み出せずに居ました。


そんな時に病院の先生から紹介されたのが『障がい者B型就労施設』でした。

見学に行くときは凄く怖かったけど、行ってみたら皆病気を抱えながらも必死に仕事して頑張っていました。それを見たときに私も挑戦してみようと思い、一歩を踏み出すことが出来ました。

そこで約1年4ヵ月働いて体調も少しずつ良くなってきていたので

少しレベルをあげて『A型就労施設』に行くことに決まりました。



最近でも鬱になる時は多々あり、人と話すのが怖くなる時もありますが私自身ポエムが書いてある画像が好きなのでその画像を見てモチベーションを上げて頑張っています。





この先も生きていく中で、鬱になることは多々あると思いますが

どんなに大変でも頑張っていこうと思います。


興味のある方はお問い合わせください。TEL:026-254-7523


最後まで読んで下さり有難うございました。

閲覧数:43回0件のコメント