検索
  • nakarakaneko04

障がい者就労支援事業A型 株式会社なから           『私の趣味について』

初めて株式会社なからのブログを書くことになりました。

「何書こうかな?」と思ったのですが、過去の皆さんのブログを見ると、自分の趣味について書かれている方が多いので、私も自分の趣味について書いてみることにしました。


私の趣味は「音楽鑑賞・カラオケ・物理学・哲学・心理学」です。


まず、「音楽鑑賞とカラオケ」についてですが、私は「欅坂46(現:櫻坂46)」の曲が好きです。特に、「サイレントマジョリティー」と「不協和音」という曲が大好きです。

欅坂46の曲の魅力は「社会へのメッセージ性」にあると思います。

例えば、「サイレントマジョリティー」という曲の

「君は君らしく生きていく自由があるんだ大人たちに支配されるな」や

「不協和音」の「不協和音を僕は恐れたりしない嫌われたって僕には僕の正義があるんだ」などの歌詞は、私の心をひどく揺さぶりました。


次に、「物理学」について。

私は東京都内にある大学の物理学科を卒業しています。

物理は高校生の時から好きで、高校で物理の勉強をしたときに、「物理、面白いなぁ」と思って、物理学科を志しました(テレビドラマ「ガリレオ」の影響もありました)。

物理の面白さは、「自然界の仕組みを解き明かすこと」にあると思います。例えば、私の場合、「ここから石を落としたら、何秒後に地面につくのかな?」(高校物理でやります)とかを、計算することで求められることに、面白みを感じました。


また、「哲学」も好きです。

哲学は去年の3月からハマっています。 哲学の一分野で、「正義とは何か?」とか、とても面白いです。

「正義なんて人それぞれで、互いが互いを正義と認め、互いの行為を認め合わなければいけない」っていう人がいるみたいですが、それを認めるならば、今、ロシアがウクライナにやっていることも「ロシアにとっては正義で、私たちはそれを認めなければならない」ということになりますよね?

「正義とはこれこれこういうもので、これに合致しない行為は正義ではない」というものを私たちが定義しなくてはいけないと、私は思います。


また、「心理学」は去年の10月からハマっています。

心理学は人の心と行動を科学する学問です。私は特に「社会心理学」とか、面白いなあと思いました。

「アイヒマン実験」とか、「スタンフォードの監獄実験」とか知ったときは、衝撃を受けました。人間て、結構残虐になってしまうんだなぁ。と、思いました。



『なから』に興味があって、見学したいという方は是非、下の電話番号まで。

TEL:026−254−7523


閲覧数:36回0件のコメント