検索
  • nakarakaneko04

障がい者就労支援事業A型 株式会社なから           『なからさんに通所してみて』

更新日:4月22日


僕は長い期間昼夜逆転してしまっていて、生活リズムが崩れていました。

また、B型事業所に登録はしていたものの、その場所が合っていなかったのか気力が沸かず、毎日通うという事ができずにいました。

そんな中、「なから」さんへ行こうと思えたのは、一緒に住んでいるTさんとプランナーさんのSさんのおかげです。

TさんがSさんに『私たちが通えるようなA型はありませんか?』と聞いてくれました。

その時、「ちょうど4月から始まる ところに、二人におすすめできそうなところあるよ」と「なから」さんを紹介してくれました。


そこからは早かったです。

Sさんが見学のお願いをしてくれて、その見学の日に体験の予定も決まりました。

体験終了後、僕たちは『ここなら通えそうだ』と思い、それを伝えて、

なからさんに採用して貰えました。

そして市役所の人に4月から通所できるようにして貰って、現在通所しています。


今はまだ朝スッキリ起きることは難しいけれど、Tさんにも手伝ってもらい、まったく起きられないという事は減ってきました。

自分の中で通所して1番良かったと思っている事は、朝起きられるようになってきた事です。朝起きられないと、夕方まで寝てしまう事が多く、そうなると自己嫌悪でその日は何もできなくなってしまうからです。

現在は、平日の朝起きて通所し、終わって帰ったら『何しようかな』と考える事ができるようになってきました。

疲れてしまい帰ったら昼寝、なんてこともありますが。


作業内容については、軽作業は楽しく作業できました。自分一人で作業する物だけでなく、何人かで協力してやる作業もあります。僕は他の人、特に初対面の人と話すのが苦手なので、その時は少し緊張しました。

パソコンの作業はストレスになってしまう物が1つありましたが、それ以外は何とかできていると思います。

ストレスになってしまう作業については、僕は自分から相談するのが苦手で言い出せないので、Tさんに手伝ってもらい、職員の方に相談しました。

相談するとすぐに、違う作業に変更して貰えたので良かったです。


パソコンの作業といえば、この文章を書いていて思ったのが、自分の感想などを文にするというのが意外と難しいです。 調べた情報をまとめるのはスラスラとできたのですが、自分の感想となると、なかなか良い文章が頭に浮かばず、苦労しました。



以上が4月から「なから」さんに通い始めたばかりの僕の感想です。



こちらは「なから」長野駅前事業所の地図です↓↓↓見学お待ちしております!


「なから」ではPC作業、農業、軽作業etc・・・

個々に合わせたお仕事ご紹介致します。

ぜひ一度なからに見学にきてみませんか?

お問い合わせは026-254-7523までお気軽にご連絡下さい♪


閲覧数:53回0件のコメント