検索
  • nakarakaneko04

障がい者就労支援事業A型 株式会社なから       「おやき」

更新日:6月21日

「おやき」は長野県民に郷土料理として大変親しまれ、私もよくお昼にいただいています。


調理方法は、家庭やお店により、「蒸した」もの「揚げた」もの「焼いた」もの。

具は「ナス」「ニラ」「野沢菜」「きのこ」など様々です。

我が家の場合、具はナスで蒸したおやきです。表面を青じそで巻いています。


外で買う場合は、いつも3店舗のいずれかを利用しています、紹介したいと思います。




一軒目は「マツキ」

本業はパン屋さんですが「おやき」も作っています。

近隣のセブンイレブンでも手に入れることができます。

一個124円ととてもリーズナブル‼

皮が薄くてやわらかく、直接具を食べているようです。




二軒目は「ふきっ子」

一番うれしいのは季節限定の「おやき」が食べられることです。

春は私の大好きな「ふきのとう」「ノビル」をたくさんいただきました。




三軒目は「ほり川」

ここの「おやき」には、感動しました。

普通、「ニラ」と言ったら「キャベツ」などの野菜とミックスされているのですが、

ここのは100%「ニラ」、「きのこ」も100%「きのこ」、

具がたっぷり入っていて、ずっしり食べごたえがあります。


皆様もいろんなお店の、「おやき」を食べ比べてみたら面白いと思います。


なからは、ふきっ子さん、ほり川さんのすぐ近くにあります。

「おやき」を買ったついでに見学に来てみませんか?


お気軽にお問い合わせください。

株式会社 なから 

☎026-254-7523

閲覧数:51回0件のコメント