検索
  • nakarakaneko04

障がい者就労支援A型 株式会社なから           『就労して1週間...』   

長野市青木島の障がい者A型就労支援施設『株式会社なから』です。

私はこちらにお世話になり始めて1週間になります。この間は主に、illustratorにてデザインを主に進めておりました。


ですが、今は秋。農業も同時に営むこちらの施設ではシャインマスカットなどの収穫物の梱包や発送も、従業員総出で行っております(写真は1.8kgの物)。


私も一度、そちらにも携わりましたが、丁寧な作業をしてくのは中々神経をすり減らします。教えていただいたことを、同じことの繰り返しとはいえ、おざなりに進めてはいけないのです。


私はうつ病での障がい者就労を受けており、人付き合いも中々うまくできません。そんな中、選定から袋詰めから箱詰めから梱包まで、全員で協力して、お客様の下へ最高の状態でお届けできるよう、頑張りました。


従業員の皆さんがきちんと丁寧に教えて下さるのでとても助かりました。繊細な物ですので、力任せでは崩れてしまいます。 余談ですが、優しく丁寧に育てられたシャインマスカットはとても美味でした(もちろん選定から漏れたものを頂きましたよ(笑))


個人的にもシャインマスカットは大好きなフルーツなのでよく購入していたのですが、今回初めて気づいたことがあります。


『冷凍したらめっちゃうま……!』 プリプリとした皮の食感が魅力の1つですが、凍らせて食べるとカッチコチになると思いきや、舌触りの良いシャリシャリ感が、天然のアイスのようで! うちでも試してみたらもう……止まりません(笑)


初めての業界で慣れない事も多々ありますが、繁忙期が終われば少し落ち着くのかな?と思います。


皆さん穏やかな方たちなので、徐々になじめるよう頑張りすぎず、頑張りたいです。


ぜひ、なからへ見学しに来てみませんか?


興味のある方 TEL:026‐254‐7523 からご連絡ください!


閲覧数:88回0件のコメント